Raspberry Pi ノート

Raspberry Pi初心者がいろいろお試しした結果について備忘録も兼ねてご紹介するブログです。

コラム:テレワーク環境の改善! ~ノートPCにディスプレイを外付けする~

コロナの影響で、私の会社でもテレワークがすっかり定着しました。
「これから先、ずっと家で仕事をするなら、環境をより良くしたい!!」···ということで27インチのディスプレイを追加。
 
27インチ+24インチ+ノートPCの3画面!
ディスプレイを追加したことで、仕事の効率は大幅にアップしました!!
 

f:id:mikey76:20210131072056j:plain

 
ノートパソコンにはHDMIの出力がひとつしか無かったので、当初、「複数のディスプレイに出力するにはどうすればいいのだろう?? 」と思っていたのですが、 サンワサプライ HDMI-microUSB変換アダプタ 黒 AD-HD12MH で解決しました。
 
これ自体は簡単なのですが、一点ハマったことが···キーボードが反応しないっ!? 
 
どうやら、USBハブ経由で上記のアダプタを付けた際に、同じハブにキーボード(bluetooth)を接続していたことが原因のようでした。
 
キーボードはハブ経由でなく、ノートパソコンの別のUSBの口に直接接続することで解決しました。ディスプレイのデータは転送量が多そうなので、その辺りも考慮して接続するUSBを選ぶのが良さそうです。
サンワサプライUSB3.0-HDMIディスプレイアダプタ(1080P対応) ディスプレイ拡張/複製
 

また、これを機にNASも追加しました。12,000円くらいで思ったよりも安く買えました。

BUFFALO NAS スマホ/タブレット/PC対応 ネットワークHDD 2TB LS210D0201G 【エントリーモデル】

Raspiで作成したイメージファイルは、数GBのサイズがあり、ノートPCにバックアップするとものすごく容量を圧迫していました。しかし、これを投入することで、ノートPCのHDDもスッキリ!

 

今回、プライベートの子どもの写真や動画なども保存し、スマホからも見られるようにしたかったのでNASにしましたが、転送速度が数MB/sとかなり遅いので、そういった目的が無い場合、NASではなく、通常の外付けSSDの方が良い選択かもしれません。こちらも、USB接続時には、キーボードやマウスと同じポートに挿さないよう注意が必要ですね。

BUFFALO 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3